2:30 起床 (*'▽')/ 17℃ 今日の津山の天気は... 24℃ ☁曇り。 カーテンと窓を開け朝の神聖な空気を胸いっぱいに吸い込み深呼吸 \(^o^)/m(_ _)m\(^o^)/m(_ _)m\(^o^)/m(_ _)m 2階の部屋から 1階に降り、洗顔・歯磨き・髭剃り、● モーニングドリンク... アイスカフェオーレ ( 別に添付 ) を作り 2階の部屋に持って上がり、オークション画面確認、時報撮影、ブログを記載添付しながら ゴックン ( ^^) _U

2026-06-09 03:33.33 津山税務署 津山法務局 やっこ通り交差点 ※ 画像に▲👆カーソルを当てると撮影時刻が表示される
昨日 6月8日 ( 月 ) 8:38分頃、フィリピン付近 ( フィリピン諸島、ミンダナオ ) 海沖で、M.8.2 の地震があった。 被害地の方々ににお見舞い申し上げます m(_ _)m フィリピンでの 日本人の被害は無し。 日本の沿岸、茨城県から鹿児島県の太平洋沿岸と伊豆・小笠原諸島、奄美・沖縄地方に津波注意報を発表したが、各地で最大 数センチから30センチが観測された。 注意報は 16:50 にすべて解除された。
昨日申し込んだ... ● 津山の金さん漫遊記: 昨年の ヒメボタル観賞会 参加者 限定での お誘いメールを頂いた 行って観ようかな ( ← クリックで見える )... から、『 ありがとうございます♪ はい、承りました。 当日、お会いできるのを楽しみにしてます。 』 と、参加了解・受付完了 のメールを頂けた。 6月20日 までの間に ( ジャイロキャノピーに長距離でも乗れ・歩けるように ) 完治させなきゃ。
2026-06-09 04:44.44 4合わせ 幸せ時報 津山税務署 津山法務局 やっこ通り交差点 ※ 画像に▲👆カーソルを当てると撮影時刻が表示される
先日書いたブログ... ● 津山の金さん漫遊記: 「 性猶湍水也 」 人生の善なるは 水の下きに就くが如し 三思後行 この年になり 痛感 ( ← クリックで見える )... 内に書いた → ((( ☂雨が降ると、騒音族が走らないのと、改造車のマフラー騒音が聞こえなくて静かでヨロシイ♪ 乗っている本人は判らないんだろうが、( 毎日ここから見ていると判るが )、騒音族は 5台 ( 久米から 2台 )、時代遅れの病んだ改造車は 3台ほどしかおらんで。 構造・原理 の 知識不足 と、三思後行 に欠けている、正に 愚の骨頂 だ。 速く走りたいからといって廃棄を抜いたんじゃスカンスカンになって速く走れない。 本当に早い車は、キャブの吸入音・タービンの音・エンジン音が大きい。 俗に言う、エンジンが唸るってやつだ。 それ以前に、腕が伴わなきゃ爆笑だ。 [ 三思後行 / さんしこうこう → 何度もよく考えて、軽率に行わず再三考えて慎重に実行せよの意。 愚の骨頂 / ぐのこっちょう → この上なく愚かなことを言う慣用句語。 最悪レベルに愚かの意 ] ))) ← をもう少し詳しく書くと... 車で言えば、サーキット場を ( レースモドキに ) 走るなら... バランスから考えて、改造する順番は、① 軽量 と何よりも ボディー強化 が 1番に行う事だ。 一般車ボディでサーキットを走りまくると、フレームが曲がるので番外の産物になる。 その次に行う事は ② ブレーキ強化 だ。 ノーマルでもそこそこスピードは出る。 それを際限までコントロールさせる腕を磨く事だ。 ③ そして、ショック交換。 ショックも何を付けてもいい訳ではない。 車両重量、乗る場所・乗り方に合わせてセッティングを行う。 車高を下げるのは、凹凸の多い一般道では適してない。 ④ スピードと乗る場所・乗り方・天候に合わせて、ホイールサイズ・タイや種類 を選ぶ。 ⑤ そこまでを乗りこなして ( 何処の場所を、どの距離を、どのスピードで、どれくらいの腕前で走るか、のバランスを考えて )、エンジン・吸気・排気の バランスを考えて改造 を行う。 格好から入る方は、この順番を、『 順不同 ⑤ ( マフラー交換 ) ④ ( ワイドホイール&ワイドタイア ) ③ ( 硬くし車高を下げる ) ⑤④③ / ④③⑤ / ④⑤③ 』 と逆から行う。 ※ ワインディング・ジグザグ走行で競う車と ⇔ ローリング ( 滑らせて遊ぶ ) 競う車と ⇔ 瞬発力の短距離走行で競う車と ⇔ 最高速で競う車の作り方が違う。 簡単に書くと、 車高調整を付けている方も多いが一般道では上げている。 今どき一般道で車高を下げている車はいない。 下手すりゃ、ゼロヨン ( 0 → 400m ) や、信号から信号までの競争で、本気で踏み込んだノーマルのターボ軽四に負けるだろう。 ※ バイクで言えば、空吹かしで走っている方はサーキットを走るとビリ、ワインディングで膝擦り走行できる腕前の方は少ないだろう。 車もバイクも、改造したり速く走るのは勝手に走ればいいが、マフラー音が大きいのは、時代遅れでハズし迷惑なので静かに走るのがヨロシイ。 改造・爆走 以前の問題で、マナーが無いのは恥ずかしい。 信号から信号まで ( ガソリン高騰時期に、お金が有り余っている表現がしたいのか ) アクセルを踏み込まなくてもヨロシイ。 信号で停まっていた時に横や後ろにいた車が、次の信号で停まった時に、また同じように横や後ろに居るで。 下手すりゃ、50cc バイクやキャノピーが、信号待ちの横をスイスイ抜いて行くで ギャハハハハ
7:30 いつも通り、津山税務署駐車場のチェーンが外された。 この時間から玄関から出てうろついていても、老人性 認知症 の早朝徘徊には思われまい❓ ってことで、足首の痛み浮腫みも 80% ほどまでいいので、玄関から出て隣の空き地に オークションに出品する部品 ( フロントホイールサブ COMP・フロントブレーキパネルサブ OOMP / アンダーノイズリダクター / R.L. エンジンハンガー / ジョイントシャフト / ジョイントケース 上下セット / ジョイントケースブラケット ASSY ) を持って出て、オイル落としクリーナーを吹きかけておいた。 少し放置した後に家内に持ち入り、洗浄し・幾分サビ落とし・クリーニングを行い出品する予定。 私の出品する ポルトシェ・ハーレー・キャノピーの部品は、外観上の部品ではなく、分解して組立てる時に必要なメカニック的な部品が多いので、落札頻度は極めて低いが、組立てには必要な部品だ。 お金や生活に困って出品している訳では無いし・業者でも無いので、ポルトシェ・ハーレー・キャノピーをこよなく愛し、修理・整備・レストア に使っていただければ幸いだと思う応援出品だ。
せっかく、体調が 80% 改善したのだから、根詰める事無く、無理のない範囲で行おうと思う。 実は、ブログ内に書いていなかったが、沢山の部品を磨き過ぎて、右の人差し指が痛くて曲がらない。 歳を取ったからでのリュウマチなどではなく ⇔ 無理をした部分の身体のアチラコチラが痛くなったのだろうが、歳を取ると治りにくくなるのは確かだ。 『 転ばぬ先の杖 』 痛くなる前に、控えるのが得策だろう。
8:30 いつも通り、津山税務署駐に国旗が揚げられた。 国旗掲揚 ∠( ゚д゚) 国歌斉唱 君が代は~♪ 部品のオイル落とし、第一段 ( 前記 )、部品を外で洗い流しタオルで拭いて乾かし、玄関フロアー迄持ち帰った。 その後風呂場か洗面所で再度オイル落としを行いタオルで拭いて乾かし、ママレモン・重曹 に漬け洗浄しタオルで拭いて乾かした。 サビ取り剤でサビを取り・コンパウンドで磨き、ワックスクリーナーを拭き磨き、撮影・パソコン用に画素数調整・トリミングし、説明文を書き、添付・出品を行う手順だ。 使用する液や、労力・時間 を考えれば、利益目的ではない事は解 ( 判 ) るだろう。 今日は、玄関フロアーまでで止めておき、両足首と右手人差し指の完治に励む事にする。 と思いながら、次の段階の 風呂場・洗面場で、重曹・ママレモンに漬け、タオルで部いて乾かしたところまで行った。 じっとしているようで、じっとしていない ジジイ だなぁ...。 相棒の 『 ご飯だよ~♪ 』 コールを聞き、2階の部屋から 1階に降り、相棒と談話しながら食事。 ● 朝昼兼用食は和洋折衷で... 白米・昆布おむすび、胡瓜昆布漬物、アイス麦茶 / ピザトースト、アールグレイ紅茶 ( 別に添付 )。 おやつは敢えてスルー。
出品 ⇔ 落札 で入れ替えた部品が、届いた品を見ると目の前が蒼白になった。 またしても間違えた。 友人に頼んでして落札をしてもらったのだが、これで 間違い落札 2回目だ (ノД`)・゜・。 しかし、それを理由にしてはならん。 自分が最初から最後までやらなかったセイだ。 振りだしになった ( 最初ののままだ )、儲けたのは配送業社だけだ ギャハハハハ 間違えた部品も ( 使い様が無いので ) 出品して処分なきゃ部品が増えただけになる。 レストアや組み立てを行う場合、100% ロス無しってのはなかなか難しい。 整備工場や 車屋・バイク屋の従業員なら叱られている処だろうが、個人で・自分が間違えたのだから、文句を言う場所も無い。 『 ぁらら ギャハハハハ 』 と、自身を宥め、笑って済ませよう。
『 二度ある事は三度ある 』 って諺もあるので、カリカリして再度部品を探したりせずに一呼吸つき ( 部品の掃除も予定まで完了している事だし、欲しい部品は 3個だけなので [ ← 聞き寄せの法則で必ずベストが手に入る人なので ] )、完治を目指しベッドに横になり、夕食で読んでくれるまで、先日から見始めた U-NEXT で ドラマ 『 麗将軍 ~忠誠に咲く花~ 』 と 『 慶余年2 』 を再度見ながら寝っ転がっておく。 いっておくが、これは 呑気でも気楽でもない、真剣に真面目に遊んでいる姿だ ギャハハハハ 何じゃそりゃ ┐(´д`)┌ モノは、考えよう・言いよう だなぁ...。 とにかく、蛍までに完治させるのが大優先だ。
前記したところまで作業完了していた部品を 1つ磨いてみたが、相当時間が掛かりそうなので断... 磨くか ⇔ そのまま使用するかは、落札者に任せた方がよかろうと判断し切り上げた。 足首も浮腫みだし傷みだしたので、安静を保つために 2階の部屋にあがり、デッドに横になった。 U-NEXT で ドラマ ●↑ を続けて見た。 相棒の 『 ご飯だよ~♪ 』 コールを聞き 2階の部屋から 1階に降り、NEWS を見ながら、相棒と談話しながら食事。 ● 夕食は... 白米・ゆかり、豆腐ハンバーグ、炒り卵・グリンピース、ごぼう・ひき肉・こんにゃく・にんじん・いんげん・甘辛和え、おから、蒸し鶏肉、さつま芋、豆、高野豆腐、ポテトサラダ、キャベツサラダ・ゴマダレドレッシング、らっきょう、アイス麦茶 ( 別に添付 )。 ● おやつは... ミニオールレズン、えんどうまめ 100% ノンフライ ビーノ ガーリック味 ピーナッツ ( 別に添付 )。 ● 水分補給は... 天然水 500ml ( 撮影添付無し )。 ベッドに横になり ●↑ を見ながら寝た (-_-)zzZ
※ 2023年3月 ~ 2024年2月末 まで 365日 1日も飛ばさず ( 欠けず ) の食事添付 / 2024年3月1日~ が始まり... ● 津山の金さん漫遊記: 1年の間 1回も飛ばさなかった記録 楽しく 美味しく 食べた (๑´ڡ`๑) 🍷🍶 酒はやめた ( ← クリックで見える ) そして、2025年から... ● 津山の金さん漫遊記: 食事は 食べる(れる) 喜びもあるが 作ってもらえる人 一緒に食べる人がいる 喜びもある ( ← クリックで見える )... 2026年1月1日から... ● 津山の金さん漫遊記: 食欲旺盛ではあるが 足首負担を減らす為 合併症予防の為 自粛 ジジイだからなぁ... ( ← クリックで見える )... に続く。