« 米韓連合軍vs北朝鮮人民軍 ⇔ 日本自衛隊は? | トップページ | 「早起きは三文の徳」 心地よさが1日を変える♪ »

2016年3月20日 (日)

「 お墓参り 」 に行くと、心が爽やかになるなぁ~♪

Photo_7

一昨日は、《 彼岸の入り 》 でありながら、雨だったのと、夕方からは以前から自宅訪問の依頼を受けていた美作市のお客様のお宅に行ったので墓参りに行けず、昨日は早朝 【 株式会社メガネ金楊堂/津山補聴器センター ( 津山ソシオ一番街店 ) 】 の開店前に行こうと思っていたが、珍しくも寝坊して行けれなかった (((^_^;) 昨日の閉店前に相棒が、当家・本家・分家(何時も全て回る)のお墓に添える花を買ってきてくれ、準備完了 (^.^)(-.-)(_._) と言うわけで、今朝は早朝 7:30から、津山市小田中にある 【 臨済宗・安国寺 】 に墓参りに行ってきた。 ((( 少し脱線雑談になるが・・・ 墓参りに行くと 「 オヤジの墓参りなんか行った事が無い。 仏壇にも手を合わせて線香を供えた事も無い。 墓地と墓石が売れないか? 買ってくれないか? お金にしたい。 」 と言ったアンポンタンの罰当たりもんを思い出してしまう。 思い出すごとにトラウマだとか、ダークな気分になっていたが、「 そういう思考を持つ人間にはなるなよ Σ(`0´*) 反面教師だと身を正しなさい。 」 と、自分に言い聞かしている )))

Photo_5

雲ひとつ無い晴天 ( 青空 ) で、とても清々しかった ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 安国寺の駐車場に植えてある 「 白梅 」 も満開で綺麗だった♪ 今朝のNEWSを見ていると、例年よりも早く 「 桜の初咲き 」 も報道されていた。 津山市は 「 西の京都 」 と言われる気候なので、桜の開花はもっと後になるだろうが例年より早く咲くのかな ! ?♪ 暖房も少量にし始めたので、温かくなり始めているのは確かだ♪

Photo_9境内の正門前に石碑があって、「 禁葷酒 」 と彫られているが・・・ 「 禁●酒 」 と読めなかった ┐(´-`)┌ 以前ブログ内では 「 禁酒 」 の事だと判断して 「 禁断酒 」 の意味かな風な事を書いた覚えがあるが、今回は調べてみた。 「 葷 」 とは、「 クン・くさ ( い )・なまぐさ 」 と読み、((( 肉などのなまぐさいもの。 なまぐさ。 にんにく・にら・ねぎなどの臭いの強い野菜。 からい野菜。))) などを指すと記されていた。 「 漢字検定1級・JIS第2水準 」 の漢字となっていた。 そりゃ、私にゃ解らんわ ヾ(_ _*)・・・

今回の、この難しい漢字 「 葷 」 を知れべていて感じた事だが・・・ 言葉ってモノは、文字もだが、アクセント、強弱で → 相手がどう受け取り感じるかってのも難しいなぁ・・・ と思いながら、「 禁葷酒 」 と彫られている石碑を眺めていた。 酒や生臭い物は、((( 持ち込まないで欲しい ⇔ 持ち込まないでね ⇔ 持ち込むな ⇔ 持ち込んではならん ⇔ 禁止する ))) 何れも正解だろう ! ?? 酒や臭い物を飲み食いした者は、((( 入ら無いで欲しい ⇔ 入ら無いでね ⇔ 入るな ⇔ 入ってはならん ⇔ 入寺禁止 ))) 何れも正解だろう ! ?? 見方・考え方を変えると・・・ 酒や臭い物は禁断できるお寺ですよ。 その修行の場です。 とも取れるだろう ! ?? 言う側・見せる側・表示する側の意図と ⇔ 言われた側・見た側との相違点はあるかも知れない。 言う側・見せる側・表示する側は、悪いを持ってでは無いので、世間一般通年では、嫌なら来なければいい、見なければいいで終わるんだろうが ⇔ 上記 ((( 少し脱線雑談になるが・・・ ))) の者が気分を害した時には、「 どうして言われなきゃならんの、言われた、見せられた、気分を害された、乱暴、怯えた 」 などと言いかねない。 そんな事も知りだした歳になったんだなぁ、私も・・・ 昔から 「 障らぬ神に祟り無し 」 と言うが、本当だ。 寺の前でツベコベ言い出した時にはどうするんだろう? 何も言わずに 「 南無阿弥陀仏・・・ 」 と一言唱え、門を閉めるのかな?

|