« 怒らない、焦らない、暴れない `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 最後のは何じゃ (゜o゜)\(-_-) | トップページ | OAKLEYシリーズの中でも、無い物ネダリと言えば・・・ OAKLEY SPLICE »

2017年9月13日 (水)

「 幸盛り 」 「 幸守り 」 の、コウモリが入って来た ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

一昨夜、密閉されている家の中に、何処から入ったのか、コウモリ ( 蝙蝠 ) が入って来た (@_@; 不吉に思われがちだが、反対で、コウモリは縁起がいい と言われているんだけど、知ってた ! ?♪

20170911_192456

羽を広げて飛んでいるのを見ると15~20くらいだったが、ナイロンの袋でつかまえて見ると、身長 7~8cmほどの大きさだったので、子どもだろうか・・・ 窓の外に逃がしてやった ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

コウモリを漢字で書くと 「 蝙蝠 」 だ。 中国語で 「 蝙蝠 」 の発音が 『 福が寄ってくるという意味 』 である 「 偏福 」 に似ていることから、幸福の象徴とされてきたんだ。 またコウモリは逆さにぶら下がる習性があるけど、「 蝙蝠 ( コウモリ ) 」 が落ちてくることから、福が落ちてくるとも言い伝えられている。 日本でも 「 幸盛り 」 「 幸守り 」 との当て字がつけられて、幸運の象徴とも言われる。 中国では、お正月の飾りや皇帝だけが着られる衣類に刺繍されて、縁起が良いとされる卍 ( 万に通じる ) と組み合わせたデザインが多いようだ。 

五匹のコウモリを象った、有名な中国の古典的デザインに 「 五福臨門 ( 五福円盤 ) 」 がある。 これは 「 人生における五つの福 ( すべての福 ) を、自分の入り口に集めてしまう 」 事を意味している。 ● 「 長寿 」・・・ 寿命が長く、福と寿が伴っていること ● 「 富貴 」・・・ 財産やお金が十分にあり、地位が高く尊敬されること ● 「 康寧 」・・・ 健康で心が安定していること ● 「 好徳 」・・・ 良い行いを習慣にし、広く陰徳を積むことができること ● 「 善終 」・・・ 安心して現世を離れることができること。  中国ではこの 5つの福を手に入れる事が最上級の幸せと言われ、開運アップに貢献してくれる、とてもめでたい生き物として認知されている。 後もう少しで還暦 ( 60歳 ) を迎えようとしている私だが、以前から書いているように、「 大きな節目 」 「 原点回帰 」 「 輪廻転生 」 には相応しい訪問者のように思えた。

|