« 平昌冬季五輪の開会式が行われた ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 | トップページ | 2月11日の祝日は、「 日本の建国記念日 」 だ Σ(゚0゚(゚□゚*) みんな、解ってんのか ! ?? »

2018年2月12日 (月)

もっと近くに好いワインディングコースがあったのを忘れてた (^。^)y-.。o○ 神南備山 ①

6:30には起床してので、7:00からの 「 津山市長選挙 」 に行こうかと思ったが、相棒が 「 1番に行った人は、投票箱の中が空である確認をするんじゃない? 」 なんて言うもんだから、「 朝一で並ぼうか? ギャハハハ 」 と冗談は言ったが、ミーハーじゃあるまいし、それは遠慮し、午後から選挙に行く事にした ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

午前中から平昌オリンピックでの各種競技が行われ、TVチャンネルを変えても違う競技がライブで報道されていたので、お気に入りの競技とか、日本選手出場場面が見れるようになっていた。 ← 時代も進化したなぁ~と感心。 ← 以前からそうで、私が見ていなかっただけかも知れないι(´Д`υ)アセアセ が、まぁ、好いんじゃない ! ?♪ 予選落ちの選手が多いかったので、今回はメダル数の期待は出来そうにない気がしたが、始まったばかりなので頑張って頂きたい (~o~)/ 同時に、北朝鮮・韓国の動きの報道もあったが、世界じゅうの方々と私も同じ思いで・・・ 番外・異常な朝鮮半島南北・両国なので、遺憾 凸(`、´X) 吐き気 ( ゚д゚)、ペッ  無視 (>_<)☆彡

気分を変えたいと思っていたら、相棒からお使いを頼まれ外出。 ゲンチャリで行こうとしていた処、気を利かせてくれたのか、( 「 大きいので [ BMW 1150RS ] 行きたいんでしょう ! ?♪ 」 まで声には出さなかったが )  ガソリン代を渡してくれたのでニンマリ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ まず、選挙 ( 津山城跡・鶴山公園 [ かくざんこうえん ] 南東にある雇用促進センター ) に行き事を済ませ、院庄ナンバに行こうと東に向けたが、普通なら ● 中銀交差点を直進して中央病院三叉路を右折・次の三叉路を左折・直進してやっこ通り交差点を右折・産業通り交差点を右折・直進をえらぶか⇔ ● 中銀交差点を右折・産業道路交差点を左折・直進を選ぶんだろうが・・・ ガソリンも 1/4 足りずになり軽く軽快だったので ?? 左折した (*^^)v 鶴山道路 [ かくざんどうろ ] を南下・商店街左西端をチラ見・今津屋橋交差点2つ手前の小さな交差点を右折・アルネ天満屋南入り口を左折・右折でやっこ通りに出・直進・豊福歯科交差点を左折・橋を渡り・国道35号線三叉路を右折・岡山方面に・・・ 実は、神南備山 [ かんなびさん ] 展望台 ( 以前ゲンチャリで行った時の記録 ⇒ 《 数年ぶりに行った、長法寺・あじさい寺の二重の棟/神南備山山頂・展望台に ① 数年ぶりに行った、長法寺・あじさい寺の二重の棟/神南備山山頂・展望台に ② 》 ) に向けてワインディングしたかったからだ (^^♪ ゲンチャリで行った時は津山口から長法寺・あじさい寺から登る道を選んだが、今回は平福まで行き、国道53号線から踏み切りを渡り、先立った親友 【 ヒロシ 】 の実家 ( お父さんの家 ) のあった前の道路から昇った。 民家途中からはほぼ無く、ワインディングにはもってこいの道程だ。 民家の無さ、交通量の無さ、安全性から考えると、道沿いに民家のある、「 横野の滝に向かう・横野道 」 より最適だろう。 新道の奥津湖畔に比べると幾分の傷みや凸凹はあるが、カーブの多いさ・カーブのキツさから言えば、神南備道の方が面白いだろう。 10分内で行けて近いしね (^_-)-★ たまにある 「 カーブの砂・落ち葉・水路の鉄網・逆バンク 」 のみ気をつけねばならないが、横野道より ⇔ 昔からよく通った事のある道 ( 車で夜景を見に行ったのを思い出した♪ ) なので、コース ( カーブの流れ ) はすぐに思い出すだろう ☆^∇゜)!!

Photo_7

今回は、陽は照っていたが粉雪がチラ付いていた中だったので、横野の滝・チャレンジの横野道の積雪・凍結も経験していたので、道路が乾いていたからと言っても次のコーナーには雪があり凍結している可能性もあると思い、幾分か自粛・用心して駆け上がった。 陽が照り・風が無く・寒気が少ない・粉雪の中の運転は素敵だった。

20180211_142903

20180211_142750

展望台 800m前くらいまでは乾いていたが、案の定・・・ 道路の積雪と凍結に出くわした (@_@; オットットッ!ζ と手前で止まったのでよかったが、勢いよく下から上って来ていたら滑り転んでいたかも知れない。 横野道を走っていたから、積雪・凍結の疑いを持てていたから良かったと思う。 ●↑ ってな訳で、ここで断念してUターンした。 国道53号線に出て平福バイパスを通り、二ノ宮でガソリン補給、ホームセンターナンバに寄り、郵便局に寄り、帰宅した。 ※ これだけ乗り回していればライテク ( 運転技術 ) も上達しているだろうが、バイク機能と自分との融合部分で気付き始めている事がある。 ドイツのバイクなので大柄な体形の方も多いだろう作りで、クラッチと前ブレーキレバーが少し遠いように感じるのと・・・ BMWは車でも言える事だが、クラッチとアクセルが重い気がする。 アクセルはまぁ、いいとしてクラッチの遠いのと重たいのは幾分、握力運動をしているようだ。 ギャハハハハ 私より小柄で体力の少ない方は ( 高速・直進ではいさほど気にならないかも知れないが、ワインディング・ジムカーナ運転までする方は ) 少し疲れるかもしれない。 指を伸ばしきらないとクラッチが握れない。 しかし、バイクに慣れていない方はチェンジを行う場合クラッチを握り締めて行うだろうが、慣れてくると 1cm も握らないと思う。 そうやって思えばギリギリのクラッチ位置かなぁ ! ?♪ 運転重視から考えればクラッチ位置を 2cm 手前にしたいのと幾分角度を変えたら自分に一番合わせて好いんだろう が、ウブのまま無改造で残したい。 ← いゃ、費用は掛ける余裕は無い し、それ以前に ((( 借り物 ))) ですから・・・ 丁寧に、傷めずにが基本です ヾ(_ _*)・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! よく言うわ、今更ζ これだけワインディングでブリブリ走りまくっといて。 いいぇ、私の運転は、丁寧で荒っぽくは無いですから (*^^)v 攻めるのと ⇔ 下手で壊すのとは違いますけん♪

|