« 天災をリアルタイムに知る危機管理/数時間で変化した浜辺 (@_@; | トップページ | 【 緊急速報 】 津山市にも浸水注意! 浸水害に切り替える可能性大 避難ベル »

2018年7月28日 (土)

骨折手術後、2目に座り車椅子 → 3日目には立って足踏み ← 回復の早い母

今日、母 ( My mother ) は、8:00には食事を済ませ、( ペロリと全て食べ、私が持って来てあげたバナナも半分モグモグ食べた ← 食べ過ぎても、腐らせても、一人の時に食べて喉に詰まらせても困るので、残りは持ち帰った )、後は、眠りだした。 時々、「 生きとるんか? 」 と言って、顔を覗き込むと、パチッと目を開けるもんだから、眼前 20cmくらいのところで目と目が合い、お互いビックリ (@_@; 元気ハツラツ体調は良いみたいなのに、私の顔を見ると、ふぅふぅ、はぁは、息使いが荒くなり、寝返りをうつ度に、「 痛たたた 」 なんて言うが・・・ 甘えているんだろうか? 構って欲しいのかなぁ? そうこうしてると、午前中のリハビリが始まるので、起き上がらせ車椅子に座らせた。 以前にも書いたが、手術の翌日からは、普通に食事をし、リハビリが始まっていた。 今日でリハビリ 3日目だ。

Photo

Photo_3

看護師さんから 「 リハビリの担当の者が来るまでの間、気分転換に、景色を見たりの散歩に行かれてもいいですよ。 」 と言われたので、私が母の座る車椅子を押し、整形外科病棟の4階廊下を通り、景色の見易い場所に連れて行った。 あまり、母を連れ回しても母が疲れるだろうと思い ← というより、車椅子が 「 揺りかご 」 的に気持ちいいのか、車椅子の上でウトウト眠るもんだから、リハビリの方が来られまで、一旦病室に戻った。 「 車椅子のまま寝てたらしんどくないか? 一旦ベットに戻るか? 」 と訪ねると、「 大丈夫  (^_^ゞ 」 と言い、「 写真を撮っちゃるけん♪ 」 と携帯電話のカメラを向けると、チャーミングなポーズをとってくれた。

そうこうしてると、リハビリの担当の方が来られ、リハビリ開始 (^_^ゞ 今日、既に、補助はいるがベットから車椅子に、そして両側にある歩行棒を持って立ち、軽い足踏み練習までは済んでいるので・・・ 今日の行程も同系でありながら、「 軽い足踏み 」 がメインで行われた。 リハビリの方のみなら、黙って行っているのに、私が近付くと 「 ふぅふぅ、はぁは、痛い、痛い 」 と言っていたかと思うと、甘えだすのか、座ったまま・立ったまま、眠りだす。 それではリハビリが出来ないので、リハビリの時間は、私は母の前から姿を消す事にした。 今日は、立つには立ったが、足踏みまでは行かなかった。リハビリの時は家族がいると甘えるので? お任せして、家族は顔を出さない方がいいのかも知れない・・・ しかしながら、ベットを起こしての食事から、今日は車椅子に座ったまま食事をしたので、リハビリも成功だ。 車椅子に座ったまま寝ていた ( 寝まね? ) のに、食事が来るなり、パッチリ目を開けて、モリモリ食べ始めたので、もう大丈夫だろう。

|