« 久々に 「 本物 」 を見た ( 本物の生きた動画を作る方と出合った ) ヽ(´▽`)/ | トップページ | 阿波踊り・日本1の動画ブログ 「 癒しの阿波踊り動画 」 ご紹介 (~o~)/ »

2018年7月31日 (火)

骨折治療手術 ( 成功 ) 後、リハビリに励む母。 早い回復にビックリ (@_@;

Photo今日も午前中から、母の入院する津山中央病院に、様子を見に行って来た。 【 「 朝食 → シャンプー → 検査 → リハビリ → 昼食 」 → 睡眠 → リハビリ → 夕食 → 睡眠 】 という内容が1日の行程だが、その中午前中 「 ・・・ ●↑・・・ 」 のみ付添った。 先週の土曜日に施設内で転び骨折 → 救急車で中央病院に運ばれ入院手続き、月曜日に手術の説明を受け、月火曜日で手術手続き → 木曜日に手術だった訳だが・・・ 金曜日にはリハビリで、ベットを起こし座るように → 車椅子に移動し座れるように練習。 土曜日には両側にある棒の間で立ち、軽く足踏みをする練習。 日曜日はお休み。 月曜日は、午前・午後と ( 土曜日と同じく ) 両側にある棒の間で立ち、軽く足踏みをする練習。 そして今日は、車椅子から立ち、歩行練習器具で、ゆっくり片足を交互に前に出す練習を行った。 午後も同じ練習だと聞いている。 私が見えない時は、母は自ら自分自身に 「 いち、に・・・ いち、に・・・ よいしょ・・・ よいしょ・・・ 」  と掛け声を呟いているのに・・・ 私の顔を見るなり 「 はぁはぁ、ふぅふぅ・・・ 痛い痛い・・・ 」 と変わるのは、甘えているんだろうなぁι(´Д`υ)アセアセ 私が横にいると甘えが出るので、私は見えない場所に立ち見守るように心掛けている。 リハビリが終わってから食事が始まると、逞しく食べ始め、食事が済むと眠りだすので、私はそっと姿を消し帰宅する。 医師曰く、手術後、寝たままにしておくと寝たままになって起きれなくなったりする事もあるので、早いリハビリの取り掛かりが望ましいとの事だ。 回復が早くて良かったわ♪ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|