« 何事においても、時系列の 「 記録 」 は 「 記憶 」 よりも勝る | トップページ | 生きている間に作り上げねばならん・・・ »

2018年7月20日 (金)

今度は、気温上昇 (@_@; いったいどうなっているんだ ! ?ζ 対策法は・・・

一難去って ( まだ豪雨被害復興中なのに ) また一難 (@_@; 日本全国、気温が上がり熱中症で倒れる方々が増え、中には入院やお亡くなりになられた方も出て来、政府も報道も警戒を促している。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

熱中症だけに留まらず、( 気温もだが、地面や遊園地の遊戯施設器具の温度はもっと上がっていて ) 火傷 ( ヤケド ) の被害も出ている。 当分の間、異常気温上昇の晴天が続く予測だ。

Photo_12

Photo_13

対策としては・・・ ① 夜寝るときもクーラーを点けたまま寝る ② 子どもが遊園地などに行かないように親が促す ③ 水分補給を十分に取る ※ 特に、水だけでは無く塩分穂居尾もする。 最適な飲料水としては添付の通り。 自宅で作れると、テレビ番組でやっていたので、作って飲んでみたが、美味かったのでお勧めだ (~o~)/ 大人もだけど、お子さんのおられる方は、作ってあげては如何でしょう (^_-)-☆

せっかく地元新聞の 「 津山朝日新聞 」 や地元テレビ放送局の 「 津山放送 」 などがあるんだから・・・ 津山市は、月に1度配布される広報だけにたよらず ( 出したからいいという事では無く ) 連携をもった報道にも予算組みをし、津山市民の安全を呼びかける促しも必要なのではないだろうか? 職員2人分の人件費削減で可能だと思える。 それと、いち早く、公園運営の町内に 「 注意の張り紙 」 を配るか、張り紙を刷るように促すか・・・ 市営の場所にはいち早く表示すべきだと思う。 上記内容の予算が取れる取れない・出来る出来ないに関わらず、考え議題に上げる者が津山市役所危機管理課・環境生活課・総務課の職員の中や、市議会議員達の中にいるかどうか・・・ そこが問題 だって事だ。

|