« 河川や瓦屋根が青紫に見えた (@_@; 頭の脳眼がオカシクなったのかと思った | トップページ | 台風25号の接近に当たり・・・ 岡山県津山市の予想 »

2018年10月 4日 (木)

鯨の生姜醤油漬けステーキ & 玉ねぎ入り甘辛玉子焼き

言わんこっちゃない、すべり転んだ (@_@; 名誉の負傷 痛てててて  今日は10月2日 ( 火曜日 ) だが・・・ ライオンは傷を癒している ( ← クリックで見れる) 》 の時に買いに行った 「 鯨肉 」 は、生姜醤油漬けステーキにした ヽ(´▽`)/ これは私の大好物だ。 幼少期から小中学校時代、肉といえば牛肉は上等な品で、学校の給食にも 「 鯨の竜田揚 」 なんかがよく出ていた。 それも筋が多くて、いっぺんには噛み切れず、30分くらいクチャクチャ咬んで楽しんで食べてのを思い出す。 母も鯨肉を生姜醤油に漬けて ( 冷蔵庫にいてれ置けば保存もできたのかな? ) ステーキを作ってくれた。 その後、母が、熱湯の汁に青菜と鯨肉をサラッと入れて食べるハリハリ鍋も作ってくれたのを思い出す。 大きくなってからは高級食材になり、漁の規制もあるので、目の前から消えていった。 割烹や料亭や専門店に行ってでないとなかなか食べれなくなった。 そんな時、相棒が 「 今日は珍しく鯨肉があったよ♪ 」 と鯨肉を買ってきて、「 鯨肉・生姜醤油漬けステーキ 」 を作ってくれた。 「 美味いなぁ~ 昔を思い出す味だ (^^♪ 」 なんて喜んでいると、「 もう少しだけあったから、そんなに好きなら買って来たら !?♪ 」 と言ってくれお金を渡してくれたので、雨だろうが台風だろうが、買いに行かない訳が無い (*^^)v そこで 「 早く行かないと無くなってしまう。 」 と思いながらアルネ津山に飛び込んだから、滑り転んでしまった訳だ。 雨・台風の中でバイクを運転しても転ばないのに・・・ 私としたことがι(´Д`υ)アセアセ 情けない・・・ ま、そんな事より、鯨、鯨 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo_4

ま、それはさて置き・・・ 「 鯨肉・生姜醤油漬けステーキ/餃子/鶏肉炒 」 と、私の好物の献立で大満足の日だった。 左肩腕の打撲・左手首の捻挫・あばら骨のヒビ ← な~んて、なんのその、食い字の方が勝っている。 ギャハハハハ 他にサラダ・豆腐のゴマダレドレッシング・玉ねぎニンニク野菜炒などもあったが、「 鯨肉・生姜醤油漬けステーキ 」 の写真ノミ中心に添付 (^^♪

Photo_5

翌日も私の好物の 「 玉ねぎ入り甘辛卵焼き・厚切りハム 」 の献立にしてくれた。 食べる前に撮影していると、「 撮影するな! 撮影するならもっと上手く作って撮影用に盛り付けるΣ(`0´*) 私にもプライドがある。 」 な~んて言っていたが・・・ ま、いいんじゃない ! ?♪ ギャハハハハ あ、この時もこれだけでは無く、野菜炒・豆腐・辛子明太子もあったが、「 玉ねぎ入り甘辛卵焼き 」 主体の撮影・添付にした。

とにかく、身体を労わってくれてか、気遣いか、理由はともあれ好物の献立が続くのは好い事だ (^^♪

|