« それが拘りなんです・・・♪ | トップページ | 💕 モミジの落ち葉で作ったハート(^_-)-☆ »

2018年11月 3日 (土)

遊び心・納得度、撮影の自論

それが拘りなんです・・・♪ ( ← クリックで見れます ) 》 に書いていたが、7:00に空を見上げると雲ひとつ無い晴天だったので、急遽着替えて、奥津渓に向かった。 行きしなの道中の写真は控えた。 疲れて暴睡してしまっていたが故、GoPro と携帯電話のバッテリーを充電するのを忘れていたので、急遽充電したので、出発が7:00になったのと・・・ 完全に充電を終えないまま出発したので、余分な電池の消耗は控えたって訳だ。 最後のトンネル前でスイッチを入れて、「 トンネルを抜けると晴天だった♪ 」 は撮影した。 何日かに別けての撮影となったが・・・ 最初の 《 岩井滝道中の再撮影・渓谷の紅葉撮影完了/奥津渓・渓谷・紅葉の撮影完了 ( ← クリックで見れます ) 》 の撮影の時は・・・ 記載していなかったが、早朝の暗闇から出て、((( ① 津山駅 → 国道53号線南下 → やっこ通り ② 国道53号線を高尾から北上 → 平福バイパス ③ 産業道路 → 院庄インター → 鏡野に北上 ))) の経路を撮影していた。 暗闇から夜明けのスティエーションは撮影できたが、トンネルを抜けた時に靄がかかり、曇り空となっていたんだ。 だから、暗闇の早朝に出て、院庄インター付近で明るくなり、鏡野を抜けて・・・ ④ として、「 トンネルを抜けると晴天 」 ってのが、ストーリーとしては変化があって好いように思えた。 まぁ、それはイントロであって、メインの奥津渓とは違うけどね。 それと、メインの奥津渓では徒歩にして、公園内を散策・撮影したかった。 木漏れ日と、もみじの葉が透けて幻想的に見えるような撮影をしたかった。 しかしながら、私はカメラについては全くのド素人なので、精一杯の撮影をしても ( 場所選びのセンスは良いと自負するが、カメラについてはバカチョンのシャッターを押すだけという始末だ ) カメラの事を熟知されておられる方々よりは相当劣ると思う。 ま、それは仕方ないわなぁι(´Д`υ)アセアセ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 今回は素直に負けを認めるんだなぁ ! ?? いいゃ、それでも写真コンテストでの優勝経験者ですから、謙遜して書いただけだ。 ギャハハハハ

Photo_4

自論だが・・・ 写真ってのは、撮影以前に、「 何がテーマか 」 を認識して撮影するのが望ましいと思う。 紅葉を撮影したいのか ⇔ 場所や雰囲気が解る様に撮影したいのか ⇔ 芸術的に葉・水滴などを撮影したいのか ⇔ 人物のバックにして思い出撮影したいのか、他多々・・・ 色々あると思う。 限られた時間内に、其々のベストショットを撮影し、ストーリーとして、ひとつに纏めるのは至難の業だ。 数日掛けてベストショットを撮影し、纏めるのもいいが、出来過ぎると硬くなるなり癒しが薄れる。 イントロと、メインと、遊び心と、余韻を残すくらいの構成が望ましいように思える。 今回の私のテーマは 「 もみじの紅葉 」 ではあるが、それだけでは無く 「 奥津渓谷の・・・ 」 ってのが、念頭にある。 ここでしか見れない背景のもみじの紅葉。 上部添付の写真は、「 公園内・紅葉の変化・青空・木漏れ日 」 が一枚の写真内に納まればいいなぁ~と場所設定した訳だ。 この場所はガードレールギリギリからの撮影なので、その場所からの撮影は誰もしていなかった。 どちらかというと、公園中央部や反対側 ( 画面下に手擦りがあるが ) 渓谷に近い場所に殺到していた。 ま、それも撮影はしたが、そこでの撮影だけでは皆と同じショットって事になるだろう ! ?? 少し違った視点・場所からの撮影の方が面白い。 これは、ありそうで無い、誰も撮影していないショットって事になるだろう? こういうのが私の拘りなんだ♪ この木漏れ日・日差しを撮影するには ( 太陽は移動する訳だから ) 時間設定を計算した上で行かねば撮れまい? って事だ。 ギャハハハハ かといって、動画作成にはこの写真は使わない。 この撮影は GoPro での撮影なので、太陽の光が抑え気味に撮影されていると思う。 携帯電話のカメラで撮影した写真の方が、太陽の光のスパーク ( ★ ) がキツメに写っていたので、それの方が動画の中でのワンショットとしては面白いと思えた。 ブログ用記録写真かな ! ?♪ しかし、今現在ではパソコンへの取り込みと整理をしていないので、とりあえずはの添付写真。 まぁ、ここを動画でも収めているって事だ。 じゃ、GoPro にしても携帯電話のカメラの写真は何? 納得度の遊び心 (*^^)v 表紙の候補に過ぎんなぁ・・・ 渓谷と紅葉も表紙候補だし、《 ・・・ ●↑・・・ 》 のバイクが一部入った写真や、バイクは入れずその位置からのショットも撮影しているが、それらも表紙候補だからなぁ・・・ ま、素材は揃ったので、気が向いた時にボチボチ作るわ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あっ、そうそう・・・ 足を伸ばして天応の渓谷 ( 岩井滝からの渓谷と紅葉 ) も動画撮影は済んでいたが、写真撮影をしていなかったので撮影して来た。 夕方にならない前に帰宅したが、運転に・撮影 ( 渓谷の岩場や公園全歩いた ) のと、神経を張っていたのと、連日だったので少しヘタバッテ・バタンキューンでノビタ。 歳を感じ始めたι(´Д`υ)アセアセ

|