« ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | トップページ | 「 大役の後、お疲れを出しませんように・・・ ] の気遣い頂く言葉が多い »

2018年12月 4日 (火)

いつ乗っても貸切のごんごバス ← まるで私の為に作られたバスのようだ

今日夕方、津山法務局前からごんごバスに乗ってジャスコに行って来た ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 右回りと、左回りと、循環とか言うのかな、市内を廻る廻り方には色々あるようだ。 乗ったのは、津山法務局 → 津山裁判所前 → 津山文化センター北 → 衆楽公園前 → 志戸部 → 津山中央病院 → 津山インター前 → 津山ジャスコの経路だった。 それが何廻りなのかは全く知らないが、とにかく着けば好いんじゃない ! ?♪ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 金額は何周りであろうが、200円らしい。 私はいつもお金を持たない主義で、同席の相棒が支払うので、「 らしい 」 と書かざる終えまい。 金額を聞けば安いなぁ (^^♪ 車を所持し、保険 ( 強制・対物対人・車輌 )・車検・重量税・取得税・ガソリン ( ガソリン税 )・タイヤなどの消耗品・減価償却を考えれば ⇔ 往復で 200円 × 2 = 400円 × 30日 = 12,000円 ( @月額 ) と考えれば、車価格を別として1/4くらいだろうか? 車のグレードにもよるが、500万円の車なら、金利は計算外としても・・・ 1/10くらいで動けるって事か・・・ なるほど、なるほど。

Photo

Photo_2

最初面白がって、道中の動画を撮ってやろうと思い、バスの最後部席に座り、前方に向けて GoProカメラをシートの上に置いた。 最初は誰も乗っていなかったが、衆楽公園前から、女子高校生が乗ってきたので、盗撮に間違えられては困ると思い、撮影は中断した。 このバス ( ごんごバス ) は、市営までには至らないが、市の補助君によって運営されている = 税金だ。 それにしては、いつもながら利用者がいない。 乗るのは学生がジャスコに遊びに行くくらいだろう。 その女子高生達3人もジャスコまでだった。 女子高生をジャスコに運ぶワンマンカーみたいなもんだな。 ギャハハハハ しかし、今回は私と相棒が乗ったのでフィフティーって処だな。 欠点を言えば・・・ 揺れる ( 船酔いしそうだ )・振動が煩い・車よりは幾分時間が掛かる。 それくらいかな? 利点を言えば・・・ 安い・運転しなくて好い・時間通りに着く。 その上、貸切車・運転手つきのようなもんだ。 まぁ、欠点もあるが、否定ばかりせず、利点を重視すれば、これも楽チンなのかも知れない。 じゃ、どうして利用者が少ないんだろうか? 津山市の車所持者人数は、日本全国的に見てもベスト5には入っているようだ。 家族の其々が1台所持した上、農業車 ( 軽トラ・バン・トラック ) なども所持し、コレクションもあるからなぁ・・・ 自家用車利用者数がダントツで電車バスには乗らない方の方が多い。 バス電車利用者は学生と車に乗らない老人くらいなもんだ。 津山駅の拡張・バスターミナル新設したが、少数の学生と車にならない少数の老人の為に作ったような気もする。 ま、今回感じたのはそういうところだが、今回は私が乗っていたので、「 私が乗る為に作られたバスと路線 」 のように思え、「 よきにはからえ。 ヨは満足じゃ Σ(゚□゚*) 」 と思えた。

調子に乗って帰りもごんごバスに乗った。 帰りも貸切だ。 停留所の車内アナウンスがある前々に私が先に 「 運転手さんちっと津山インターが見たいから廻って行ってくれ。 」 「 次は津山インターです。 お降りの方はウンヌン・・・ 」 「 中央病院には寄らず、53号線ばかりを通るのも飽きたので、東津山の B’z稲葉浩志さんの実家前を通り、城東むかし町の旧道を通ってくれ。 」 「 次は東津山・・・ ウンヌン 」 と私が先に先に行き先を ( 指示したように ) 言い、相棒に、「 な、俺の言う通りに走ろうが (^^♪ 」 というと相棒に 「 阿呆だ~ 」 とパンチを食らわされた (゜o゜)\(-_-) ギャハハハハ それで怯む私じゃない。

旧道の道路は道が狭くクネクネし・凸凹で振動が多く・↑↓の動き ( 船が波で↑↓するような ) 複数の動きをするので、船酔いをしたように気持ち悪くなっていたので、「 これからは、ナイロン袋は必需品だ。」 と言いながら、続けて 「 座る場所は、運転手さんの横か後ろに座って、ナイロン袋を方手に持ち、ふくらませ口につけ、時々 『 う、う、ぐぅ、、、 』 と戻す ( 吐く ) 真似をしちゃらんといけん。 」 と納得していると、またしても相棒にパンチを食らわされた (゜o゜)\(-_-) ギャハハハハ 「 私はどこか頭のヒューズが飛んだんだろうか? 」 と訊ねると、「 いつもと変わってないよ。 」 と言ったが・・・ 私はいつもそういうノリの奴だと思われているんだろうか・・・

|